トリセツの標準化の普及と認定を行うNPOです。

取扱説明書(トリセツ)評価検証

  • HOME »
  • 取扱説明書(トリセツ)評価検証

1.取扱説明書の第三者検証

個人的な技術力や表現力、経験により作られる取扱説明書は、現在の取扱説明書に求められる機能欠陥や欠損などを起こし易くなっています。
「取扱説明書ガイドライン」(*1)に則り、消費者へ伝える努力、長期にわたりそのデータを保管できるかなど、「事業者のPL対策の取り組みの質」を客観的に判断いたします。また第三者検証の活用を通して「製品安全評価」の一助とすることが出来ます。
(*1)一般社団法人PL研究学会発行

御社の取扱説明書の評価はどうでしょうか?
先ずはJTDNA取扱説明書簡易検証プログラム(無料)で確認してください。

トリセツ改善のご相談や有料検証のご依頼は下記ボタンをクリック

事務局へのご連絡後、担当者よりご連絡いたします。

※有料検証とは、取扱説明書検証プログラムを使い、取扱説明書の評価点付けと改善点のアドバイスを行うものです。

2.証明番号の取得

当協会では所定の点数をクリアした取扱説明書に対して証明番号を発行しています。その証明番号は被検証物(本体表示や取扱説明書など)に印字することができます。

申請できる基準

当協会では独自のリスク区分を設けています。製品によりリスクの大きさが違うため、合格点も変わります。

1)リスク区分A合格点85ポイント以上
2)リスク区分B合格点75ポイント以上
3)リスク区分C合格点60ポイント以上
判定基準詳細

登録・番号発行費用(1件につき)

区分 費用
賛助会員 1,500円+消費税 (1,620円)
一般 3,000円+消費税 (3,240円)

証明番号お申込み先

3.証明番号の証明書発行

事業者が当協会に取扱説明書を登録し証明番号が実際に発行されていることを証明をするために、証明書を発行しています。証明書を取得したい[証明番号]をご準備いただきお申し込みください。
どなたでもお申込みいただけます。

証明書発行費用(1件につき)

区分 費用
賛助会員 1,000円+消費税 (1,080円)+送料(120円)

合計 1,200円 (送料は発行枚数による)

一般 2,000円+消費税 (2,160円)+送料(120円)

合計 2,280円 (送料は発行枚数による)

お気軽にお問い合わせください。 TEL 050-6865-5180 受付時間 平日10時~18時

PAGETOP