トリセツの標準化の普及と認定を行うNPOです。

証明番号発行の手続き

1.ガイドラインに基づき、取扱説明書の検証を行いましょう

個人的な技術力や表現力、経験により作られる取扱説明書は、現在の取扱説明書に求められる機能欠陥や表示欠損などを起こし易くなっています。
「取扱説明書ガイドライン」(*1)に則り、消費者へ伝える努力、長期にわたりそのデータを保管できるかなど、「事業者のPL対策の取り組みの質」を客観的に判断することが重要です。
(*1)一般社団法人PL研究学会発行

御社の取扱説明書の評価はどうでしょうか?
先ずはJTDNA取扱説明書簡易検証プログラム(無料)で確認してみてください。

2.簡易検証で合格なら、証明番号の申請を行って見ましょう

当協会での検証結果が合格点を満たした場合は、証明番号を発行いたします。その証明番号は被検証物(本体表示や取扱説明書など)に印字することができます。検証は「取扱説明書ガイドライン」に基づき行います。
合格点に満たない場合は、当該取扱説明書を見直したうえ、改めて証明番号発行のご依頼をお願いします。
※合格点に満たない場合でも、ご返金はいたしません。また、再度の申請時にも所定の費用を申し受けいたします。

申請できる基準

JTDNAでは独自のリスク区分を設けています。製品によりリスクの大きさが違うため、合格点も変わります。

1)リスク区分A合格点85ポイント以上
2)リスク区分B合格点75ポイント以上
3)リスク区分C合格点60ポイント以上
判定基準詳細

入力フォームに必要事項を入力してください
※入力に際して、ご不明な点は事務局までお問合せください。
※申請内容に不備がある場合は、不備項目をご連絡いたします。
※申請内容のメールが登録したメールアドレスに送信されます。
 3営業日を過ぎても返信の無い場合は、事務局までご連絡ください。
証明番号発行費用の入金
 ※発行費用には、当協会の第三者検証も含みます。

区分 費用
賛助会員 1,500円+消費税 (1,620円)
一般 3,000円+消費税 (3,240円)

【指定口座】
三菱東京UFJ銀行 西池袋支店(170)
普通預金 2319398
特定非営利活動法人
日本テクニカルデザイナーズ協会
※恐れ入りますが振込手数料は申請者がご負担ください。
※賛助会員:JTDNAの法人会員です。詳しくはJTDNAのホームページをご参照ください。

取扱説明書の検証
「取扱説明書ガイドライン」に則り、JTDNAの取扱説明書検証プログラム」の活用を通して「トリセツの評価」をいたします。
評価結果について
JTDNAが定めているリスク区分と証明番号合否判定基準をクリアした取扱説明書は証明番号発行手続きに進みます。
基準に満たなかった取扱説明書は、見直し修正のうえ再度お申込みください。
証明番号の発行と送付
認証番号を発行し、登録通知書をメールに添付してお届けします。

※10件以上まとめたお取引や継続的なお取引には別途個別に条件をお見積もりいたします。
※ご不明点は事務局にお問い合わせください。

登録申請フォーム






記入者名 (必須)
ふりがな (必須)
ご担当者メールアドレス (必須)
会社名 (必須)
代表者名 (必須)
業態を選んでください (必須) 製造者輸入業者流通商社小売業者その他
郵便番号 ※ー(ハイフン)不要 (必須)
都道府県 (必須)
住所 (必須)
電話番号 ※ー(ハイフン)不要(必須)
FAX番号 (ハイフン)不要
製品名(必須)
型式番号(必須)
 ※無い場合は「なし」
不明の場合は「不明」と記載してください。
ご依頼内容 ※複数選択可(必須) トリセツ検証のみ証明印番号の登録申請
ファイル添付 ※ファイル形式:PDF
ファイル容量:20MBまで(必須)
お問い合わせ内容

お気軽にお問い合わせください。 TEL 050-6865-5180 受付時間 平日10時~18時

PAGETOP